2006年10月01日

「小太郎」世界を知る

先日、実家から地球儀と世界地図を貰ってきました。
5歳の「小太郎」が、最近
「ね〜、それって日本より大きいと?」
「地球より、こ〜んなにでっかいとよ!」
という感じで、日本や世界、地球というものに興味が出始めていたからです。

案の定、かなり興味を惹いたらしく、
「ね〜。家はどこ?」
「お祖母ちゃんとお祖父ちゃん家は、どの辺?」
「地球はどこ?」
「これ何て書いてあると?」
「ロシアどこ?」
と、目を輝かせて質問攻めでした^^;

びっくりしたのが、「アメリカに行きたいな〜」
「本当?何で?」
「だって、キョウギュウ観たいもん!」
「え?!狂牛?」(えらい事知ってるなぁ〜^^;)
「うん!ガオ〜って」
「え?それって、恐竜のこと?」
「あ、そやった^^;キョウギュウのことやった^^;」(って、言えてないし^^)

実は、僕の仕事用のPCのデスクトップに、1865年にアメリカのアリゾナ州で撮影されたビッグバードというUMA(未確認動物)の写真↓
bigbard03.jpg(どう観てもプテラノドンという翼竜にしか観えません)を使っているので、以前「こた」と、
「アメリカで昔やっつけられた恐竜ばい。すごいやろ〜^^」
「すごい!!こたくんもやっつけたい!」
「アメリカ行かんとな〜。日本には、おらんやろうけんね」
というやりとりをした事がありました。

子供は本当によく覚えてますよね?
うかつな事は言えませんね。

posted by 大塚陽一 at 21:55 | Comment(3) | 子供
この記事へのコメント
か、かわいいですね〜〜!
最後にあったときよりもう随分お兄ちゃんになっているんでしょうね〜〜。

うちの近所の男の子7歳も、いろいろ面白いこと言いますよ。「上から読んでも下から読んでも同じ名前の国な〜〜んだ」って言うので「う〜〜ん、スイス!」と答えたら「それもある。正解は、アジア!」だと。

ところで、勝手ながらうちのブログにリンクさせていただきました。連絡するのが遅くなってごめんなさい。
Posted by たまごんた at 2006年10月07日 21:01
たまごんた様
コメントありがとうございます!

ですね〜。子供との会話は、一種の癒しというか、もう娯楽と言っても過言ではないですね^^

リンクありがとうございます!
僕もリンク貼れるように色々試してみているのですが、なかなかうまくいきません^^;

このブログのデザインも、ずっと変えようとしているのですが・・・
何とか頑張ってやってみます。

僕もごんたさんの方にお邪魔して、また書き込みさせていただきますね!!
Posted by 大塚陽一 at 2006年10月08日 15:32
ごんたさん。リンク貼れました^^
Posted by 大塚陽一 at 2006年10月08日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。