2006年11月11日

立ってごりゃ〜ん♪

我が家のアイドル、次女「みこと」は、二歳児レベルで言えば保育園の先生がびっくりする程おしゃべりが上手なんだそうですが、実は、「き」が、うまく発音出来ません。
本人は、「き」と発音しているつもりのようなのですが、どうしても「ち」という発音になってしまうようです。

「こたろう」が、泣いている時は、「おにちゃん、なちよー(お兄ちゃん、泣きよう)>0<;」
朝は、「おちてー(起きてー)^0^」
夜は、「あー^^おちしゃまだぁー(お月様だー)^0^」
空を見上げて「ひこーち(飛行機)^^」

会話が楽しいです。

あとは、ゴロゴロしている時、近寄ってきたと思ったら、「立ってごりゃ〜ん♪」というので、何かと思って立ってみると、「だっこ〜^0^」とせがみます。

「みこと」は、何かして欲しい時、「○○してごりゃ〜ん♪」というようです。
「してごらん♪じゃないやろ!○○して♪っていってごらん」というと、「わかった」と、深く頷くんですが、
やっぱり「じゅしゅ(ジュース)開けてごりゃ〜ん♪」
「ててちゅないで(おててつないで)ごりゃ〜ん♪」という感じでなかなか直りません^^;



まぁ、可愛いからいいのですが、一体どういう了見なんでしょうね?・・・^^;






posted by 大塚陽一 at 23:06 | Comment(0) | 子供
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。