2006年12月23日

吉田新市長が、福岡市民に約束した主な公約について

yoshida-hiroshi_01.jpg

私は福岡市民ですので、どうしても福岡の話題が多くなりがちなのですが、みなさん、吉田新市長の掲げた公約を覚えてらっしゃいますか?

色々あるのですが、私が注目しているのは、やはり

@留守家庭子供会の無料化
A就学前児童の医療費無料化

という直接生活に関連する部分ですねぇ。
まぁ、小中学校の耐震化改修工事に関しても、4年間でやるということでしたが、これらの公約を果たすとなると、莫大な財政負担となります。
そうなると、もうひとつの公約の柱となっている任期中に数千億円規模の借金返済(財政再建)と、どうバランスを取っていくのでしょうか?



もちろん私は達成見込みがあって公約されたのだと期待していますが、小泉さんのように、

公約違反なんか大した問題じゃない!

とか、開き直ることなどないよう祈るばかりです。



先日、前東京都知事であった青島幸男氏が亡くなられましたが、青島氏が都知事時代に公約を断固守るという姿勢を見せて賛否両論かなり荒れていましたが、私はあの時の青島氏の姿を支持したいと思います。
どんな組織でも、前任者との引継ぎで必ず起こる問題に、前任者のやりかけた仕事の引継ぎがあります。大体の人は、それを引き継ぐ事が、たとえ公約違反になろうとも、(諸々の理由から)引き継いでしまいがちです。そこを、公約によって都民から選ばれた自分が、

如何なる理由があろうとも自ら公約を破る事は、都民を裏切る事になる!

との姿勢を貫かれた氏の姿には、感動さえ覚えます。

だって、我々は個人的に人間性とか知っているわけじゃないから、選択の基準はどうしても公約内容になりますよね?
もちろん、この一事と前任者の仕事を引き継ぐ事が、公約を貫くことよりも、本当の意味で市民のためになるかどうかとか、市民の後々の利益のために、あえて公約を破ることとは別です。


「都民の意思を都の運営に反映させる」という一事にこだわり、万難を排して約束を守ろうとする都知事の姿を見せたという点に関して、本当に琴線を振るわせてくれた都知事でした。



さて、また脱線しました。
以下に吉田新市長が約束された主な公約を挙げます。

T:達成目標1年以内という期限付きのもの
@学童保育を無料化し、19時(午後7時)まで時間を拡充・日曜保育の検討。
A来年(2007年)度から、未就学児童医療費の自己負担分を無料化。
(その後も引き続き小学校低学年まで適用できる方向で、段階的に適用範囲を引き上げていく)
B各区に最低2つ「芝生が敷かれ、自由に遊べる公園」を造る。
C市立保育所の民営化を中止。
D副市長3名を2名に。収入役は廃止。経営補佐部、企画調整部は廃止。
E福岡エンゼル本部(総務企画局内に設け、雇用・住宅・育児・教育・地域の各環境について分析し「結婚、出産住宅優遇」「育児休暇の普及」「子育て世代に合った勤務形態」などについて取り組むもので、手当・税金などの制度に関するものはモデル的施行を含めて国に積極的に提案していく)を設置。地域・企業・行政が働く女性を支援。
F緊急事態対策室を設置、大事故・大災害に備える。

U:達成目標2年以内という期限付きのもの
@アイランドシティは、工事中止も含め、2年間で活用法の方針を確定させる。

V:達成目標4年以内という期限付きのもの
@重要施策の決定に市民参加の審議会を設置。
A現在、200校以上ある小中学校の耐震化改修工事。
B地域自治と公民館のあり方の見直し。

W:期限の設定はないが、公共事業・工事、新たな予算が必要なもの
@生活道路の歩道分離化。
A市内1,500箇所の公園の再点検(ポケットパーク、キャッチボールの出来る公園として整備)。
B小中学校の校庭を芝生化。
C那珂川河畔の親水公園化。
D夜間路灯の設置。
E35人以下学級の実施。

X:補助金・助成金・給付を公約したもの
@女性の乳癌検診。
A年金・医療・福祉の負担増に対する負担軽減措置。
B福祉作業所への補助金増額。
C障害者の自立支援のための負担軽減策。
Dアイランドシティへ進出した企業の法人税減免。


といったところです。
ざっと羅列しただけなので、「これは・・・」と思った公約に関しては、ご自分でお調べ下さい。
吉田新市長が掲げられた財政負担を伴う市民福祉と、財政再建を同時に進めるという公約は、並大抵の努力や取り組みで達成できるものではありません。

我々市民としては、新市長が公約を達成できるよう、しっかり市政が機能しているのかの監視を怠らずしながら、それぞれの立場で、可能な限りの協力を惜しまず行うことが、ひいては我々自身の生活を向上させる事に繋がるということを見逃してはなりません。


誰ですか?
「この中から一人選べって言われたから、一人選んだだけ、公約とか初めて知ったよ」
とおっしゃられているのは?

福岡市長吉田ひろし氏のオフィシャルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.hiroshi-yoshida.com/

福岡市
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.fukuoka.jp/index.html



posted by 大塚陽一 at 11:55 | Comment(0) | ご多忙パパのリスクマネジメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。