2007年01月22日

そのまんま東氏宮崎県知事当選!?されど!

070122sha20070122061_MDE00468G070121T.jpg
4月の統一地方選の行方を占うプレ統一地方選の山梨、愛媛、宮崎3県知事選は21日投開票され、宮崎では無所属新人の元タレント、そのまんま東氏(49)=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=が初当選を果たした。
無党派層を中心に支持を得た東氏が、政党が推す候補を破ったことは、統一地方選や7月の参院選に少なからぬ影響を与えそうだ。
(中略)
宮崎県知事選は、官製談合事件で逮捕された前知事の辞職に伴う出直し選で、談合防止と県政刷新が争点となった。
東氏は「しがらみのなさ」を強調し、無所属新人で元林野庁長官の川村秀三郎氏(57)、無所属新人で元経済産業省課長の持永哲志氏(46)=自民、公明推薦=ら4新人を破った。
県町村会と自民党支部の一部や民主、社民両党が支援した川村氏が、持永氏と保守票を食い合い、東氏が「漁夫の利」を得た格好だ。
ただ、既存政党に批判的な無党派層など政治不信を抱く有権者を引きつけたことも勝因だけに、各党は無党派層対策など選挙戦略の見直しを迫られそうだ。
当選を決めた後、東氏は「宮崎の保守の歴史が変わり、これから本当の真価が問われることになる」と語った。

「産経新聞 」(2007/01/22 00:31)





どうでしょうか・・・?





今、勉強中ではありますが、孔子




君子の徳は風であり、小人の徳は草である。草は風にあたれば必ずなびく」(顔淵編)とあるように、君主の徳が高ければ国民が政府を信頼し自然にうまくいくと教えています。




政治とは、常に自分を正し、社会を正すこと」であり(顔淵編)、




政治家は「率先するなかで日常生活の道徳的実践を怠けたり、飽きたりしてはいけない」(子路編)




と、教えています。





彼は、過去に「1986年のフライデー襲撃事件」「1998年の渋谷イメクラ事件」「1999年の後輩暴行事件」を引き起こしています。


そのまんま東ウィキペディア↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%BE%E6%9D%B1

そのまんま東氏オフィシャルサイト↓
http://www.sonomanmahigashi.net/





孔子は、更に

政治をやるには、家を治めねばならない。
家を整えるには、自身を修めねばならない。
自身を修めようとする者は、その心を正しくせねばならない。
心を正しくするには、誠実でなければならない
」(大学)



と、教えてくれています。




これは、上杉鷹山

自己を修める者にしてはじめて家を治め、家を整える者にしてはじめて国を治める

と、まったく同じことを述べていますね。





そういう面で見ても東氏はというと・・・フリーアナウンサー片平きみよ(現・片平夏貴)さんと1989年に離婚。

女優のかとうかず子(当時 かとうかずこ)さんと再婚するも、2006年に離婚。

ということで、お子さんも二人授かっていながら・・・家をしっかり治め得なかったということになります。





結婚式の時誓う「・・・死が二人を別つまで・・・」という約束を破ったのですね。





最愛の妻との約束を破る男に政治が務まるでしょうか?





家庭を治められない者に、他人の幸せに貢献などできるわけがない





これは、今私が学んでいる「サイグラム」も同じ考えです。





頑張って理論を学び、やっとアドバイスやカウンセリング、コンサルティングができるスキルを身に付けたのに、家庭をしっかり治められなければ、その者の「サイグラム資格」は剥奪されることになります。





東氏とかとうかず子さんの離婚の大きな理由に東氏の「政治志向」があったそうです。

考えの不一致を軌道修正することがどうして出来なかったのでしょうか?

ああ、もう分かってくれないなら、いいよ、残念だけど」という諦めの感じが受け取れます。

相互理解の努力を(面倒臭くなって)諦めるから暴力で解決しようとするんです。

86年と99年の事件は、正にこれですよ。

仮にも愛し、共に暮らす奥さんとの最大の約束事を破る人に・・・県民との約束を大事に守り、誠実に使命を全うすることができましょうか?




二人のお子さんはどう思うでしょう?

政治と家族を天秤にかけて政治の方が重かったのか・・・自分たちはその程度の価値しかないのか?

そう思っていないか心配です。




・・・って、どこかで聴いた話ですね・・・え〜っと・・・二人のお子さんが居て・・・離婚・・・







(゚Α゚|||)あ!?










             前首相かっ!(;´艸`)ぁぁぁ



posted by 大塚陽一 at 13:29 | Comment(0) | ご多忙パパのリスクマネジメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。