2007年02月20日

12歳の母と6〜7歳の万引き

私は毎日会社から帰宅するのに何時の地下鉄に乗るかを妻にメールで知らせているのですが、毎回必ず「分かったぁ〜気をつけて♪」とか、「うん、ごめんけど、帰りに牛乳買ってきてくれる?」とか何らかの返事を送ってくれるのですが、先日(めずらしく返事が返ってこないなぁ〜)と思いながら私が帰宅すると、妻が電話で話中でした。

「なるほどね」

(電話中だったからメール見てないんだな・・・)と思いながら、聴くともなく聴いていたら




万引き

とか

「あきら(仮名)は止めたそうなんですが・・・」

とか

「綾乃(仮名)ちゃんのお母さんが居ない時間帯を狙って・・・」

とか

「・・・もう何回もしたようですよ」



とか、物騒なキーワードが出てきていて、段々気が気でなくなってきました。



あとで妻に訊いたら、長女「あけちゃん」の担任の先生と話をしていたそうです。




内容としては、「あけちゃん」のクラスの女の子二人が、万引きしようとしていたのを、「あけちゃん」と「綾乃ちゃん」(以前「我が子のイジメ問題」で登場http://familyties.seesaa.net/article/33189161.html)で、止めようとしたが、止められなかったと「あけちゃん」が妻に報告した事から、
「これは!」
と慌てて「綾乃ちゃん」のママと相談した妻が先生に相談したそうです。



訊いたところによると今回が初めてでなく、これまで何回も万引きしたことがあるそうです。



で、今回は「綾乃」ちゃんのママがパートで勤務しているスーパーに万引きに入ろうとして、顔を知っている「綾乃」ちゃんのママの勤務が終わる時間帯を狙って犯行に及んだということでした。



「あけちゃん」は、「綾乃」ちゃんと必死に止めたそうですが、どうしても止めることができなかった悔しさを、妻に必死に伝えたようです。





しかし、「あけちゃん」がみんなと交じって万引きせずに、最後まで止めてくれたのは、親として本当に嬉しいです。



その日は「綾乃」ちゃんといっしょになって止めていた為、「あけちゃん」は、「綾乃」ちゃんも万引きはしていないと思っていたようですが、後日、「綾乃」ちゃんのママから連絡があって、実は以前「綾乃」ちゃんも、その二人と万引きしたことがあったそうですが、「あけちゃん」には黙っていたそうです。



ただ・・・「あけちゃん」は小学校1年生ですから、みんな6〜7歳ということですよね。



6〜7歳で万引きというのもビックリですが、共犯者を増やそうと周りの友達を誘う辺りが、心配です。



これで断った子は、いずれイジメの対象になりそうで・・・






もうね、本当にビックリですよ!今の子供たちを取り囲む環境というヤツは・・・!!


そういえば・・・


ちょ、と前にMr.Childrenの「しるし
」が主題歌で、志田未来ちゃん主演、毎週水曜の22時から放送していた中学生の妊娠という内容から賛否両論だったドラマ「14才の母〜愛するために生まれたきた〜
」ってありましたよね?



実は、近所に小学校6年生で妊娠していた子が居たようなんですよ。

居たようだというのは、今は処置したようでお腹も普通になっていますから・・・赤の他人である我々が確認するわけにもいかず・・・しかし、妻が言うには確かに妊婦としか言い様の無いお腹の出具合だったそうですし、しばらく(1〜2ヶ月ほど)姿が見えなかったですから、「噂が広がる前に処置してしまったんだろうね」と妻とは話をしています。



ただ、「あけちゃん」は本人から赤ちゃんが出来たという話は聴いていたそうで、急に赤ちゃんが居なくなったわけをその子に訊いたら、「赤ちゃんの話は嘘やった」と言ったそうです。




もうね、すごく心配ですよ。



男の子ならまだしも、女の子は環境からの影響が大きいですからねぇ(ー゛ー;)


全寮制の私立にでも転校させようかと、本気で考えちゃいます。

posted by 大塚陽一 at 18:21 | Comment(0) | 子供
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。