2007年05月02日

・・・打ちのめされています(^口^;)

いや、本当に・・・打ちのめされるような思いです。

私はこれまで年収の5%以上は、自分を高める為に勉強やセミナー参加、異業種交流会、資格取得に投資してきました。

特に教育指導コミュニケーション能力のために費やしたものは、自分で言うのもなんですが、すごいものがあります。



ただ、例えて言うなら、これまでしてきたのは、ラーメンをおいしくする努力だったんですよ。

一度食べたら、絶対に病み付きになる味だ!

という自負はあります。



今、私が所属している会社も、そういう味を追求していると明言していたから、余計に頑張れたのも事実です。



しかし。



実は、この会社、その味に興味が無かったことが判明しました。

その味を、究極のラーメンを追求しているというのをスローガンにしておくと見栄えがいいからだと。建前なんだと。

そういうことでした。



だから、そのことに打ちのめされています。

まだ気持ちの整理がついていません。



ばか正直に信じていたからです。




むぅ・・・





かと言って、他のところに移ろうにも、私はラーメンの味を高める努力はしてきましたが、ここに究極のラーメンがあることをお客様に伝える看板や広告を作る努力をまるでしていませんでした(TT)

いや、もう言うまい。



「原因は我に有り」




これも必然。




そうであれば、まず看板や宣伝を出来るようにするまで。



一番は、家族が居ることを忘れないように!

家族を養いながら、看板や宣伝に費用をかけていかなければ・・・




私自身の市場価値を確認してみたら、まず、語学力とITスキルが足りないことが判明しました。

ITスキル。

例えばワードやエクセル、パワーポイントなど、使いこなせているようで、どの位使えていて、どの機能をどの位使えていて、どの機能をどの位使えていないのか?

それが問題だ。

これらのスキルは、業務の傍ら業務のフリをしてでも出来ると思う。



語学力。


これが問題。




うぅ〜。
勉強法はゆっくり気付くとして、目標は3年間でTOEIC900!


言っちゃった(^▽^;)


言った以上は達成しないとね!






煙草止めた時と同じ手法。





あとは、いかに経費を抑えながら効果を得るか?

その方法論、勉強法を見付けるか、気付かないとね!





よしっ!






posted by 大塚陽一 at 21:42 | Comment(4) | 独り言
この記事へのコメント
詳しい事情はよくわかりませんが・・・頑張って!!草葉の陰から(死んでないけど)応援してますよ!

逆境に於いても向上心のある人は素晴らしいです!!!

それに英語なんか、日本語と違って26文字しかないんだから、簡単ですよ!!(私は英語ダメですが)
Posted by tamagonta at 2007年05月03日 08:22
ごんたさん、暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

やっぱり、ありがたいですね。
本当にありがとうございます。

私も英語はまったくダメで、洋楽をカバーして歌っていた時も、日本語訳詩の内容を想い描きながらカタカナに直した発音を暗記して歌っていましたから・・・

しかし、魅力を感じる仕事は大体「英語で簡単な商談が進められる位のスキル」が必要だとあって!(―口―川)

簡単な商談というのも意味が分かりませんが・・・まぁ将来私塾や学校の他に外人が、どんどん日本にお金を落としていくような商売を考えているので、外人に接客できて、ジョークの一つもかませる位の英語力はあってもいいな!と思ってのことです。

英語力やITスキルは、見栄えのいい看板になりますしね。
Posted by 大塚陽一 at 2007年05月03日 09:55
タバコは美味しいよ〜!
止めたら太るよ〜!
Posted by Go at 2007年05月04日 21:39
GO様、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

ホント、煙草止めたら太りますね〜(^^;)

よく、「煙草止めたらご飯が美味しくなるから」と言われますが、その辺りは、あまり感じませんでした(煙草吸っていてもご飯は美味しいですからね)。

太ったのは、歳の所為もあるかな?と思っています。

そういえば、Zガンダムすごいですね〜!
見に行きたいです!
Posted by 大塚陽一 at 2007年05月06日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。