2007年06月25日

睡眠と成長ホルモン、睡眠と脳の関係

最近、我が家の子供達は8時に就寝をさせるようにしています。

前は、9時就寝と決めていたのですが、私の都合(仕事とブログ更新と自分の勉強に咲く時間の兼ね合い)と、また今年妻は、元々の仕事(モデル)と並行して小学校の学級委員とかにも任命されたのですが、元来から何事も徹底しないと気が済まない気質で・・・

子供達の関係を良くする為には?



まずは、子供と親との関係が正常で良好でないと



子供と親との関係が正常で良好になるためにできることは?



保護者・親同士が、親しい友人として、悩みや心配事を気兼ね無く話し合える関係にあれば・・・



親子関係も良好になり、子供同士でトラブルが起こっても、親同士もコミュニケーションが取れているので、変な形で干渉せずに、親同士で、あらかじめその問題に対するスタンスを打ち合わせして、子供自身に解決できるように促すことができるのでは?

と、いうことから、まずは親同士でコミュニティを作ろうと色々と頑張っているようで、その絡みも有って、子供達に早く寝てもらった方が都合が良かったから、就寝時間を8時にしたのです。




先日保育園で個人面談があって、就寝時間が8時と言ったら、

「理想的ですね〜(^▽^)大体、9時の家庭が多いんですけどね。実際子供達のことを考えると8時位が一番理想なんですよ〜」

と。


実は、子供達の身体のシステム的にヨル10時位に一番成長ホルモンが分泌されていて、その時に眠りが深ければ深い程いいらしいですよ。

ちょうど8時位に寝ると10時位にぴったり深い眠りになっているそうです。



そういえば、眠りというのは、大人にとっても大切なものですよね?

よく人よりも長時間睡眠を取る人や、昼寝を取る人を「怠惰」だと見がちですが、あれ、実は、脳に取っては必要な睡眠なんだそうですよ!

身体はさほど睡眠時間が無くても大丈夫なようですが、脳は、そうはいかないようです。

睡眠中も脳は休止している訳ではないのですが、睡眠による十分な休養が、脳には必要不可欠なようです。

まぁ大人だけじゃなく子供もそうですけどね。

脳の休養がしっかり取れていないと情緒も不安定になり、正常な思考や良好な感性も得られないようです。



最近、共感を感じ取る為の特殊な神経細胞「ミラーニューロン」が見つかったそうですが、これは他人の考えや感情に共感を抱き、理解するのに必要不可欠な特殊なニューロンなのだそうですが、これが破壊されると、当然他人との良好なコミュニケーションが築けません。

しかし、睡眠が十分取れていないと、正常な感覚でいることが困難になり、このニューロンを保つことも困難になるようです。




どういうことかというと、色々と悩み事があって、どうしようもない時、一晩眠って朝起きると、不思議と良い考えが浮かんだり、答えが閃いたりしたご経験はありませんか?

ネズミを使った実験の結果、どうやら夢を見ている時は、昼間起こった出来事が頭の中でリプレイされているようなのです。

そして、このリプレイのお陰で、記憶の固定も起こり、また出来事が頭の中で整理され、様々な思考実験を繰り返し、朝には最適な答えを導きだしている。

そういう特性があると考えられます。




人間関係が上手く行かない時ほど、つらいことはありませんね。

逆に人間関係が上手く行っている時程、人間は幸せを感じるものです。

ですから、子供だけでなく、大人も十分睡眠をとるようにしたいところですが、なかなかそうも行きませんよね(^^;)

私も、毎朝7時には家を出ないといけないので、6時には起床しています。
そして帰ってくるのは早い日は8時位ですが、遅い時だと日付けが変わっていることも有りますからね(T_T)



私と同じご多忙パパさんや、ご多忙ママさんには、お昼寝の活用をお勧めします。

しかし、何時間も寝るのではなく、ほんの15分。

たった15分でも脳には、すごいリフレッシュ効果があるそうですよ。



喫茶店等でもお昼寝している人がたまにいらっしゃいますが、コツは、直前にコーヒーを飲むこと。

覚醒効果のあるカフェインは摂取してから約15分程度で効果が出てくるので、ちょうどタイミングがいいんですよ。


一度お試し有れ〜(^▽^)
posted by 大塚陽一 at 09:19 | Comment(3) | 子供
この記事へのコメント
ごめんなさい。ちょと説明不足でしたね。

>しかし、睡眠が十分取れていないと、正常な感覚でいることが困難になり、このニューロンを保つことも困難になるようです。

不幸感やストレスによって体調が損なわれ、自然治癒力が低下することはご存じでしょうか?
これは脳内でも言えることで睡眠が不足してストレス解消や不安感不幸感がつのるとニューロンも損ない、その損なったニューロンを再生すべき自然治癒力も低下するから・・・ということです。

分かりにくい表現で申し訳有りませんでした。

Posted by 大塚陽一 at 2007年06月25日 09:45
いやー陽ちゃんから洋平さんずけで呼ばれるとむずがゆいですなー、まじでまさか誰か解らないことはないよねー?さりげなくニュータイプの話をいれていたのに。

寝る子は育つとも言うね、寝起きはお水がいいらしいよー。

相変わらず二人ともいそがしそうでなによりですな。
Posted by 洋平 at 2007年06月25日 15:59
いあ、洋平だろうとは、思ったけど、念のため、ね。

以前、釣られてメルマガ潰した経験があるから、やっぱり慎重になるがな。

洋平も元気そうでなによりですな(^▽^)

また飲み方しましょう!パパも呼んでから、ね(^ー^)
Posted by 大塚陽一 at 2007年06月26日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

