2007年06月26日

子供の好き嫌い

先日、我が家の長男と次女が通う保育園で保護者総会と保育参観があったのですが、その後で個人面談がありました。

最初は、ドキドキしながら面談に臨んだんですよ。



なぜって、我が家の長男「小太郎」は、前時代的な腕白小僧なので、最初個人面談というのは、

「お父さん〜これ以上は園でも手が回りません。ご家庭で話し合って何とかして下さい。お願いします」

みたいな面談だと思っていたので、実際は、家庭での睡眠時間やTVの視聴時間の確認とかだったので、内心ホッとしながら質問に答えていました(^。^;)



で、食べ物の好き嫌いについての話になった時ですが・・・

まず、年少さんの次女「みこと」の時は、

好きな食べ物は、春菊と枝豆と納豆ですかね〜。あと、嫌いな食べ物は特にありません

という感じでよかったのですが、

年長さんの長男「小太郎」の時は、

好きな食べ物は、お祖母ちゃん(私の実母)が、よくクルミを割り入れた焼き味噌を作ってくれるのですが、これに目が無いですね〜。あとは、もずくやコンニャク・・・あ、そうそう、豚足も好きですね〜

と、言うと、



「あ、あの〜・・・お父さん?これって全部お酒の肴ですよね?も〜お父さんッたら〜」ヾ(^▽^;)



という恥ずかしい事になってしまいました(^□^;)




・・・そういえば、「小太郎」は、フルーツが苦手なんですが、園のおやつがフルーツの日は、みんなが「イエーイ♪」と盛り上がっている中、独りブルーになっているそうです(^。^;)



あなたのお子さんは、好き嫌いはありますか?

何か、変った好き嫌いがあったり、嫌いな食べ物を好きにさせる良い工夫とかがあったら、聞かせてもらえませんか?

宜しくお願いします!
posted by 大塚陽一 at 11:38 | Comment(2) | 子供
この記事へのコメント
うちは、全てを食べないとそこで目の前の食べ物をすべて捨てられていたから、好き嫌いは無かったような。

そうそう近いうちに飲みにいこう、皆で陽ちゃんと奥さんもね、弟も呼んでね。
Posted by 洋平 at 2007年06月26日 13:57
洋平、いつもコメントありがとう。

そうやね〜。うちも残すと飯抜きになってたな〜(^。^;)
それを考えると、甘いな〜。まぁ最後まで食べさせるけどね(^^;)

ぜひ飲み行こう!
洋平が計画立てて(^▽^)ノ
Posted by 大塚陽一 at 2007年06月27日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

