2007年07月11日

ついに入隊しました!

はい!

昨夜ついにビリーズブートキャンプ に入隊しましたぁつ!


今更感は否めないものの・・・やっぱりいいですよ!

まずは入門編(基本エクササイズだったかな?)をやったのですが、終わった時にはヘトヘトになっていて、今日は早速足が筋肉痛です(^^;)

妻と二人で入隊したのですが、妻は元々長距離マラソンが得意という文字通り「継続の人」なので、エクササイズ系のダイエットも、まったく問題なく続く人なんですが・・・私はというと、暇さえあれば「ダラダラしていたい。一分でも一秒でも多く寝ていたい」という、まぁ・・・一言で言うと「自分に甘い人」なので、正直「ビリーズブートキャンプに入隊しても、続かないんじゃないか?」と心配していたのですが、大丈夫っぽいです!

まだ初日やん!

と言われればそれまでですが、エクササイズ中にかかる、あのビリーさんのタイムリーで、的確な叱咤激励の数々!

丁度、「ああ・・・キツ・・・もう、駄目かも・・・」という時に「あと1ターンだ!」と言われて、「あ、あと1ターンだけ頑張ろう」と思うんですよ。

「まずは自分を変えろ!」

「まずは考え方を変えるんだ!」

あ〜なるほどね〜

「これは腹筋を鍛えるエクササイズだから、腹筋に意識を集中して!」

「ほら!脂肪燃焼しているぞ!」

もうね、あまりにタイムリーなビリーの台詞に、もう燃えずにいられません!ってば!



人間は、ストレッチでも筋トレでも、「あ、もう限界だ」と感じたポイントから後何ミリ、後何秒やれるかなんですよ。

この「限界だ」と感じた時点から先が効果として現われるものなのです。

「限界だ」と感じた時点で止めていると、どれだけ継続してもなかなか効果が実感出来難いので、途中で諦めてしまう事になります。

その「ああ、もう限界だ・・・」と感じる瞬間にタイミング良くビリーさんが、声掛けてくれるんですよ!





で、私たち夫婦より先に入隊した色々な方の感想を聞いてみると、たまに「効果が出ない」という声を聞きますが、そういう方に共通する勘違いがあると思います。

それは・・・


出来ているつもり」というやつです。

これ。

かなり厄介な敵ですよ。

どんな世界でも、どんなジャンルでも存在する強敵です。

独学の効果を妨げる最大の敵でもあります。



私は中国武術をしていた経験があり、妻も九女のダンス部でダンスをしていた経験があるので、判るのですが、TV画面を見ながらしていると、さも自分は画面の中でトレーニングしている人たちと同じ動きが出来ているという錯覚に陥りますが、実は、まったく違う動きになっていることが多いのです。

角度が違ったり、重心の置き方が違ったり、力の入れどころが違ったり、何より動き自体まったく違う場合も往々にあります。

これでは、やはり十分な効果は望めないでしょう。

それがあるので、ダンス系の練習をする場合は全身や動き全体が写る鏡がある部屋で練習をするのです。

しかし、ビリーズブートキャンプは、例えば体育館のトレーニング・ルーム等にDVDプレイヤーとモニターを持って行く訳には行きませんから、お二人以上で入隊して、互いに正確なトレーニングが出来ているかをチェックしながらやるか、一緒にしないまでも誰かにチェックしてもらいながらすることをお奨めします。





そういった環境をしっかり整えてからだと、ビリーズブートキャンプは、十分買いだと思いますよ(^▽^)

ただ、欲を言うなら日本語吹替え版が欲しいという事でしょうか?

なかなか字幕を読みながら・・・というのが難しく、途中ビリーが、一緒にトレーニングしている人のところへ行ったり、説明をするために動きを止めて立ったりするのですが、つい、そんなビリーの思わせ振りな動きにつられて、私たちも動きを止めてしまったりするんですよ(^^;)



まぁ、とにかく子供たちが自慢できるようなカッコイイパパとママになるため、頑張ります!


目指せ!マイナス25キロ!妻は・・・マイナス3〜4キロかな?

posted by 大塚陽一 at 11:59 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
ネットサーフィン中に見つけてお邪魔しました。
夫婦でビリーズブートやってるんですね。

私もダイエット中です。お互い目標に向けて頑張りましょう♪
よかったら私のブログも見に来てくださいね。
Posted by 友香 at 2007年07月11日 15:22
お互いにがんばりましょうね。

私の方のブログのコメントレスに、少しばかり感想と反省点を書いてますので、良かったら参考になさってください。
http://tamagonta.seesaa.net/article/45410639.html
Posted by tamagonta at 2007年07月11日 22:00
友香さん。
コメントありがとうございます。

今、覗いてきましたが、友香さんはすごい勢いで頑張っていますね!

私たち夫婦も、見習って頑張りますので、また遊びに来て下さいね(^▽^)
Posted by 大塚陽一 at 2007年07月12日 10:51
ごんたさん、コメントありがとうございます。

さっそく参考にさせてもらうために拝見いたしました!

千里の道も一歩からですね!

共にマイペースで頑張りましょう(^▽^)
Posted by 大塚陽一 at 2007年07月12日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。