2007年06月26日

子供の好き嫌い

先日、我が家の長男と次女が通う保育園で保護者総会と保育参観があったのですが、その後で個人面談がありました。

最初は、ドキドキしながら面談に臨んだんですよ。



なぜって、我が家の長男「小太郎」は、前時代的な腕白小僧なので、最初個人面談というのは、

「お父さん〜これ以上は園でも手が回りません。ご家庭で話し合って何とかして下さい。お願いします」

みたいな面談だと思っていたので、実際は、家庭での睡眠時間やTVの視聴時間の確認とかだったので、内心ホッとしながら質問に答えていました(^。^;)



で、食べ物の好き嫌いについての話になった時ですが・・・

続きを読む
posted by 大塚陽一 at 11:38 | Comment(2) | 子供

2007年06月25日

睡眠と成長ホルモン、睡眠と脳の関係

最近、我が家の子供達は8時に就寝をさせるようにしています。

前は、9時就寝と決めていたのですが、私の都合(仕事とブログ更新と自分の勉強に咲く時間の兼ね合い)と、また今年妻は、元々の仕事(モデル)と並行して小学校の学級委員とかにも任命されたのですが、元来から何事も徹底しないと気が済まない気質で・・・

子供達の関係を良くする為には?



まずは、子供と親との関係が正常で良好でないと



子供と親との関係が正常で良好になるためにできることは?



保護者・親同士が、親しい友人として、悩みや心配事を気兼ね無く話し合える関係にあれば・・・



親子関係も良好になり、子供同士でトラブルが起こっても、親同士もコミュニケーションが取れているので、変な形で干渉せずに、親同士で、あらかじめその問題に対するスタンスを打ち合わせして、子供自身に解決できるように促すことができるのでは?

と、いうことから、まずは親同士でコミュニティを作ろうと色々と頑張っているようで、その絡みも有って、子供達に早く寝てもらった方が都合が良かったから、就寝時間を8時にしたのです。




先日保育園で個人面談があって、就寝時間が8時と言ったら、

「理想的ですね〜(^▽^)大体、9時の家庭が多いんですけどね。実際子供達のことを考えると8時位が一番理想なんですよ〜」

と。


実は、子供達の身体のシステム的にヨル10時位に一番成長ホルモンが分泌されていて、その時に眠りが深ければ深い程いいらしいですよ。

ちょうど8時位に寝ると10時位にぴったり深い眠りになっているそうです。



そういえば、眠りというのは、大人にとっても大切なものですよね?

続きを読む
posted by 大塚陽一 at 09:19 | Comment(3) | 子供

2007年06月04日

運動会

昨日6月3日は、長女「あけちゃん」が通う小学校の運動会でした!


天候も曇り時々晴れという非常に過ごしやすい感じで好かったです(^▽^)


「絶対一位になるけんね♪」と張り切っていた駆けっこも、無事(去年は、スタートのピストルの合図にビックリして出遅れてドベだったので)まともに走れました。

学年で一番早いという噂の速水隼人(仮名)くんと一緒に走るそうで、見ているこちらの方が熱が入ってしまいましたが・・・



練習の時は何度か隼人君を抜いて一位になったことがあるらしく、余裕しゃくしゃくの「あけちゃん」



本番では、四人一組で駆けっこでしたが、予測どおり「あけちゃん」と隼人君の一騎打ちのようになり、我々の目にはギリギリ隼人君が勝った様に見えたのですが、本人は「絶対あけちゃんが最後抜いた!」と鼻息を荒くしていました(^。^;)

まぁ我が子達は全員スポーツ万能っぽいので、親としてはあまり気にならないのですが、なんにせよ力の限り、思う存分走ってくれたら、それだけで嬉しいです。



しかし、今は子供の数が少なくてちょと寂しい運動会でしたね・・・私が小学校の頃は学年5〜6クラスがザラで一クラスの人数も55〜60人が普通だったのに、学年にたった2クラスで、しかもクラスの人数が30人未満くらいですからね〜。



あ、あとすごく気になったことがあって!

もし、あなたが学校関係者の方であれば、参考にしてもらいたいのですが・・・

続きを読む
posted by 大塚陽一 at 17:49 | Comment(0) | 子供

2007年05月13日

ゲキレンジャーの愉しみ方




毎週日曜日7時30分から始まる「スーパーヒーロータイム」ですが、今年は8時から始まる「仮面ライダー電王」の出来があまりにも素晴らしく、歴史に残る名作になりそうな風格満点な作品であるため、その前に放送される「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の存在感や印象が薄くなっています。





しかし、それは決してゲキレンジャーが駄作ということは無く、あまりにも電王が凄過ぎるから、どうしても影が薄くなっているのです。



ただゲキレンジャーは、以前の記事「ゲキレン電王、も〜最高!」↓

http://familyties.seesaa.net/article/36161923.html

で触れたマスター・シャーフーの猫ネタとか、「分かる奴には分かるけど分からない奴にはまったく分からんやろうね〜」というネタが多すぎるのも、原因の一つだと思います。






若い頃、香港製カンフー映画にハマり、中国武術をやっていた私だからこそヒットしているのかもしれないゲキレンネタですが、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」にはゲキレンジャーの修行をサポートする拳聖という動物をモチーフにしたマスターが現れるのですが、その一人目が、象さんをモチーフにしたマスター・エレハン(エレファントということですね)・キンポーというキャラが居ます。
elehan2.jpg


この拳聖という存在は、動物をモチーフとしていると言いましたが、その名前はカンフー映画のスターの名前がモチーフになっています。





例えば、エレハン・キンポーは映画「燃えよデブゴン」や、「五福星」シリーズで有名なサモハン・キン・ポーの名前から来ています。
しかも、マスター・エレハンの声を充てるのは、サモハンの吹替えを担当している水島裕さんなんですねぇ〜(^▽^)



もうすぐ次の拳聖であるコウモリをモチーフにしたバット・リーが登場予定ですが、これは映画「少林寺」シリーズや「リーサル・ウェポン4」などで有名なジェット・リー(元リー・リン・チェイ)ですね!





さて、今後も何人かカンフー映画のスターの名前をもじった拳聖が登場する筈ですが、果たして誰の名前をもじるんでしょうか?



という風に妄想を膨らませながら見ると更にゲキレンジャーを楽しくご覧頂く事が出来ると思います。

私の予測では・・・
posted by 大塚陽一 at 10:00 | Comment(0) | 子供

2007年04月14日

うん、「小太郎」は大丈夫

最近、アニメ「金田一少年の事件簿」の再放送が土曜日の早朝6時30分からあっていて、先日も早起きしていた「小太郎」と観ていました。





劇中ある女性が犯人から脅されて、殺人の片棒を担ぐシーンがあったのですが、その女性は殺害対象者のワイングラスに毒物を混入したところ、金田一少年から声をかけられて慌てて怖い思いをするというシーンを観て「小太郎」が一言。





嘘吐くけん、こんなバチが当たるっちゃん





うん、うんっ!



「小太郎」は大丈夫やね〜(Y▽Y)

と思いました。






後は、「嘘も方便」ということが、どういうことかしっかりと考えてもらって、「死生観」を持ってくれれば言うことないなァ(^▽^)
posted by 大塚陽一 at 17:59 | Comment(2) | 子供

2007年04月06日

謎のメッセージ

先日帰宅すると、テーブルの上にメモ紙が何枚か散らばっていました。


そのうちの一枚を見てみたら、



うるとラまん



と書いてありました。









うるとラまん」ということは、「こたくん」が書いたメモというのは分かりますが、「」って何だろう?


割り切れぬ思いを抱いたままで、もう一枚のメモを手に取ると、そこには、





うるとラまんめびうする






なるほど!

pb04.jpg


一枚目のメモは、「うるとラまんめびうす(ウルトラマンメビウス)」の「」と書きたくて「」と書いてしまって、途中で書くのを止めたんだなぁ〜(´▽`)って分かりましたけど・・・「うるとラまんめびうする」って・・・どうすることなんだろう?



で、最後のメモには、「うるとラまんめびうす(ウルトラマンメビウス)にへんしんするおもちあ(変身するオモチャ)がほしいです」と書いてありました。





なるほど、もう今からサンタさんへのお手紙を用意しているんですね(´▽`;)↓↓↓

「クリスマス・プレゼント危機一髪!?」
http://familyties.seesaa.net/article/30277269.html

pb03.jpg
posted by 大塚陽一 at 17:04 | Comment(0) | 子供

2007年03月26日

育児書を捨てて外へ出よう

1995年、総務庁(現総務省)による調査で、「子育ては楽しい」と答えた日本の母親は全体のわずか20%台というデータがあります。

これは1998年にニュー・マザリングシステム研究会(子育ての通信教育講座)が、平均年齢29.7歳の母親に対して行なったアンケート調査でもほぼ符合したデータ結果が出ていて、「子育てに向いている」と回答した母親がわずか27.7%、「向いていない」65.9%、「わからない」「無回答」は6.4%でした。



もちろん子育てが「楽しくない」から子育てに「向いていない」と、単純にイコールで結ぶわけには行かないのですが、子育てに「向いている」と自己評価する母親も、「子育てが楽しい」と感じている母親も、全体の三割にも満たないという事は、それだけで全体の七割近くの母親たちが、「子育て」に苦しんでいる現実を示唆しているのではなでしょうか?



これは、なぜなのでしょうか?



遠い昔「育児」が、まだ「迷信」や「風習」に支配された時代ならまだしも、今どき本屋に行けば、様々な「育児書」なるものが存在し、テレビを点ければ様々な「育児法」が紹介されています。

母親の「育児」をバックアップする体制がこれほど整っている時代など、かつて無かったのではないでしょうか?

今や、「心の時代」と叫ばれ、「胎教」「早期教育」「情操教育」「右脳教育」と「育児」に成功するための方法は、それこそゴマンと存在する世の中です。

今更何を悩み、何を苦しむことがあるのでしょうか?

続きを読む
posted by 大塚陽一 at 18:41 | Comment(4) | 子供

2007年03月20日

学問のすすめ〜その2

http://familyties.seesaa.net/article/36287221.htmlのつづきです。



江戸庶民の子供たちは、だいたい朝8時くらいから、お昼ご飯を挟んで14時くらいまで勉強をします。

子供たちが帰った後で、色々な事情があって読み書きを習う事が出来なかった大人の為に、指南所の門戸は開放されています。




面白いのは、ひとりひとり違う教科書が使われていたことで、

その子に一番役に立つように

という考えからでした。

机も案外向きがバラバラだったりと、かなり自由な雰囲気だったのではないでしょうか?





また、指南所の師匠には「倒書」という技術が必要とされていました。

これは、子供と向き合って上下さかさまの文字を、書き順もその通りに書く技術です。

これが出来ないといちいち子供の後ろに回りこんで書いてあげないといけなくなって、効率が悪くなりますし、「おんぶ師匠」と呼ばれて格下に見られましたから、先生の方も一所懸命に技術を磨きました。





指南所の先生は、浪人、坊主、神主、未亡人など教養もあって時間もある人たちで、三人に一人の割合で女師匠がいたと言われています。

ですから、大人の生徒の中には、

「どうせなら女師匠のところへ・・・」(すきあらばつまみ食いしてやろう)とよこしまな気持ちで、通う人もいて、そういう生徒を「狼弟子」と呼んでいました。そのまんまですね(^^;)





授業料は、あってないようなもので「出世払い」というのが普通でした。

もし払えない場合は、例えば「寺子屋」なら商売ものを持って来たりします。

大工であれば、師匠の家を直して上げたり、八百屋なら野菜を持ってきたりしていたようですし、師匠の方も師匠の方で情に厚く、家計の苦しい家が月謝を持ってきたりしても、師匠が頑として押し返したりすることが多かったようです。

師匠も子供を教えることに情熱を持っていましたし、子供もそれに応えようと自然に勉強に身が入り、真剣に学んでいました。





また、昌平坂学問所などの公の学問所であれば、授業料が払えない場合、学校にとどまって後輩の指導に当たっていたようです。

昌平坂学問所というのは、教師を育成する学校なので、今で言う教育大学にあたります。

推薦状があれば面接試験程度で入学できましたが、進級試験が難しく、途中でドンドン自主退学者が続出して結局一割近くしか残らなかったようですね。



posted by 大塚陽一 at 14:07 | Comment(0) | 子供

2007年03月18日

学問のすすめ〜その1

このブログを、ご覧の皆さんの中には、私が私塾や学校を創りたいと考えていることをご存知と思います。

色々なものから、そのインスピレーションを得たのですが、その中のいくつかを紹介したいと思います。

まずは、映画「X-men」↓の中に出てくる「恵まれし子らの学園」です。

この学園は、マイノリティであるミュータントの中でも若者を世間からの迫害や偏見、差別から守り、また正しい方向へ導く目的で設立された全寮制の学園です。

この存在からも、すごくインスピレーションをもらいました。

http://gogopyramid.blog57.fc2.com/blog-entry-95.html





また、北九州に実在する学校にもインスピレーションをもらいました。

ひらおだい四季の丘小学校↓

http://hiraodai4season.web.infoseek.co.jp/sikinooka.html



ひらおだい自然塾↓

http://hiraodai4season.web.infoseek.co.jp/sizenjuku/sizenjukutop.html






そして、日本の江戸時代にあった「寺子屋」として時代劇でも有名な学問所です。

この「寺子屋」という名称は、上方で使われた言葉で、江戸では「手跡指南所」と呼ばれていました。

江戸の後期には、江戸市内だけで千五百もの指南所がありました。

それこそひとつの町内に2〜3ヶ所はあったことになります。



庶民の子供たちは7、8歳頃から3〜5年の間通っていましたが、庶民に必要な学問として、俗に「名頭と江戸方角と村の名と商売往来、これでたくさん(平仮名に始まって数字、地名、名字、手紙の書き方、商売用語と、これだけ覚えれば十分という意味です)」と言われていました。



大体明日からでも使える実用的な学問が主体で、そろばん、礼儀作法、料亭のようなところでの食べ方の作法とか・・・商売をする子供には勘定が容易にできるよう九九なんかを必ず教えます。

指南所によっては茶道、華道、漢学、国学など高度な学問を教えているところもありました。



字はまず、崩し字の「草書」から教わり、次に「行書」を教わり、最後に「楷書」を学びます。

ですから江戸庶民は、崩し字は読めてもきっちり書かれた字が読み書きできるのはほんの僅かでした。

今とは逆ですね。



「親孝行をしなさい」

「年上の者を敬いなさい」

「隣近所と仲良くしなさい」

「子供のお手本になるような生き方をしなさい」

「ちゃんと仕事をしっかりしなさい」

「間違った事はするな」


以上の六つさえ守っておれば良い、と道徳も教わります。





当時は義務教育などという制度はありませんでしたが、先進国である欧米諸国の中でも、就学率が高いイギリスでさえ当時2〜3割の就学率でしたが、江戸では7〜8割の子供が指南所で学問を学んでいました。


しかも指南所は、男女の別なく受け入れていて赤坂、日本橋、本郷辺りでは男子よりも、むしろ女子の就学率の方が高かったそうです。





↓に、つづく
http://familyties.seesaa.net/article/36424267.html
posted by 大塚陽一 at 18:31 | Comment(0) | 子供

2007年03月17日

ゲキレン電王、も〜最高!

いやぁ〜、獣拳戦隊ゲキレンジャーも、仮面ライダー電王も、放映前からの心配をよそにスタートから飛ばしまくりでいい感じです!!



まず、ゲキレンジャーのほうですが、



「諦めは行き止まりへの道」


「修行して勝つ!」



など、毎週のように名言が飛び出していますし、

59e72d06.JPG
ゲキレッド=漢堂ジャン役鈴木裕樹さんや、“臨獣拳アクガタ”の首領 「理央」役荒木宏文さんなどの美しさや、まだ5話目にして、すでに五毒拳が登場するなどの急展開も魅力なのですが、
45e52a15.JPG


私的には、

やっぱり、

猫である師匠の「シャーフー」ネタです。









「猫さん、肉球…」
681b21cb.JPG



というのも良かったですが、



ゲキレンジャーたち3人を見守りながらの、




756c3335-s.JPG

爪とぎ(^▽^)




そして、そして、一番ウケタのが、これ(^^;)

9a860145.JPG

猫と暮らした事がある人ならご存知の通り、猫は毛繕いした時に自分の毛をいくつか飲み込んでしまいますが、それが胃に溜まってくるので、その溜まった毛玉を吐き戻すために草を飲み込む習性があります。



フォト画像に映っているのは、猫草と仮称されるペットショップで販売している猫が食べて嘔吐をスムーズにするための草のようです。



本当に芸が細かい!



私はこういう分かる奴には分かるけど、分からん奴には分からんやろうねぇ・・・という遊びのネタ感覚が大好きです(^▽^)




しかしながら、ひとつだけ分からないのは、メレを演ずる平田裕香嬢の魅力です。
画像のような可愛い表情を見せてくれるのですが、私には、どうしてもメレに魅力を感じられません(T0T)

50e8f2df.JPG

続きを読む
posted by 大塚陽一 at 11:24 | Comment(2) | 子供

2007年03月06日

ストローク銀行





財産とは、人にとって掛け替えの無い大切なものですよね。

それは、人によっては、そのままズバリお金や財宝の人もいるでしょう。

色々な資格や、経験を財産としている人も居るでしょう。

家族や友人を掛け替えの無い財産だとしている人もいるでしょう。



しかし、万人に共通する心の財産というのが、先日から紹介しているストロークです。

そして通常の財産と同じく、まるで銀行に預金するように、人は、貰ったストロークを心の中に貯めていきます。



預金がいっぱいになってくれば、人は心が安定しますよね?

逆に預金が底を付くと、人は不安になっていきますよね?



ストローク預金も同じなんです。



しかし、このストローク預金。

侮れないのは、そのストロークが、「肯定的ストローク」でも、「否定的ストローク」でも、「条件付肯定的ストローク」でも、「無条件肯定的ストローク」でも関係なく、一旦貯め出したストロークと同種のストロークを対象にしてしまうという事なのです!



つまり、いっぱい、プラスのストロークを貰った人はどんどん豊かな気持ちになり、どんどん人にいいストロークを与えます。

そして、また肯定的なストロークを貯めようとするので、ドンドンプラスのストロークが自ら集まってきて、入ってきてくれます。



マイナスのストロークを貰う人は、疲労感や憂鬱な感じに襲われ閉鎖的になり、まわりにももっと撒き散らしますが、実はストロークが増えるたびにマイナスに作用しているにもかかわらず、ストロークを求めてしまいます。

ますますプラスのストロークが入ってこなくなってしまいますね。
しかし、例えマイナスのストロークであろうと、ストロークを入れれば、この焦燥感が和らぐはずだと、更にマイナスのストロークを求め続ける傾向があります。





つまり、ストローク経済の法則というのは、

貧しいものは、どんどん貧しくなり、豊かなものは、どんどん豊かになる」というものなのです。



このマイナスのスパイラルからの脱出法は、またいずれ紹介するとして、今、プラスのストローク不足に悩んでいる人はどうすればいいのでしょうか?
それは、
posted by 大塚陽一 at 11:51 | Comment(2) | 子供

2007年03月05日

無条件?それとも条件付?

「肯定的ストローク」であれば、すべてOKかというと、そうでもないというお話をしましたね。



ストロークには、「条件付きストローク」と「無条件ストローク」という種類のストロークがあります。



「条件付きストローク」というのは、何らかの条件を満たすことによって、はじめて与えるストロークです。


例を挙げると、

「テストで100点を取ったら、買ってあげる」

「お手伝いをしたから抱きしめてやる」

「部屋の片づけをできたからほめてやる」




これらが「条件付きの肯定的ストローク」です。

親子の間でよく見られる光景ですね。



しかし、この「条件付きストローク」ばかり与えられて育った子供は、条件を満たすだけの成果を上げないと認められない存在なんだと自分の存在価値に自信がもてなくなり、自己受容できない子になりがちです。

そして、常に他人からの評価を気にするようになり、他人に認めてもらうということのみにやっきになって、自分の人生を見失ってしまう可能性があります。





一方、「無条件ストローク」は、相手の人格と存在そのものに与えられるものです。

例えば、

「(子どもの行ないとは関係なく)子どもを抱きしめる」

「あなたがいるだけで、私は幸せよ」

「どんな時のどんなあなたも愛しているよ」

「いつも微笑みかける」

「状況に関係なく、いつも挨拶の言葉をかける」

「あなたがいてくれて、よかった」

「生まれてきてくれてありがとう」





この「無条件の肯定的ストローク」こそ、相手の自己重要感を育て相手の成長を促し、相手の生きる意欲を引き出すのです。



「無条件の肯定的ストローク」というのは、与えた側も、とても豊かな気持ちになれるのが特徴です。

あなたは「無条件の肯定的ストローク」を愛する人に与えていますか?



続きを読む
posted by 大塚陽一 at 13:16 | Comment(0) | 子供

2007年03月03日

もっと怒って〜!もっと叱って〜!もっと罰して〜ん!





パパさんママさんの育児の悩みで、お子さんが、



「ワザとパパやママを怒らせるようなことをする」



ということがあります。




しかも、何度注意しても何度叱っても、懲りずに同じことを繰り返す。

「またか!」



そういう時、お子さんは、実はストロークを求めているのではないでしょうか?



英和辞典を開いてストローク(stroke)という言葉を引いてみると、「打つこと、一突き、なでる、さする」と記されています。

どれも、接触という形で他人から得られる刺激を意味していますが、ここでいうストロークとは、精神心理学上の言葉で『相手の存在や価値を認める様々な働きかけ』と定義されているもののことです。





ストロークには、肯定的ストロ−クと否定的ストロークがあって、肯定的ストロークとは、それをもらうと嬉しいものを言います。

「私は大事にされている」
「私は価値のある人間と認められている」
「自分は求められる存在なんだ」という生の喜びを感じ、成長意欲を促進するストロークのことです。



例えば、



「目を合わせる」

「微笑みかける」

「頷く」

「感謝の言葉を伝える」

「途中で遮らずに、じっくり話を聴いてあげる」

「褒める」

「抱きしめる」

「頭をやさしくなでる」

「握手をする」

「挨拶をする」

「信頼してまかせる」




というのが、肯定的ストロークと言えます。





否定的ストロークというのは、それをもらうとイヤな気持ちになるもので、



「怒鳴る」

「嘲笑する」

「非難する」

「にらみつける」

「殴る」

「罰を与える」

「お尻を叩く」



といったところです。



肯定的ストロークをたくさんもらった子供は、自己重要感が満たされ精神が安心・安定します。

そして生きることの素晴らしさを素直に享受し、成長意欲をも促します。



しかし、



子どもは、不幸にも親から充分な肯定的ストロークがもらえない場合、否定的ストロークでもいいから、何とかストロークをもらおうとします。

つまり、親からの愛情表現やスキンシップなどに不足を感じると、あえて問題を起こして、否定的ストロークでもいいから、親からの関心をもらって愛情の飢えを満たしたいと思うのです。





例えば、A君とB君の兄弟がいるとします。

A君がお兄ちゃんで、弟のB君は生まれたばかりの赤ちゃんだから、どうしても抱っこやおっぱい、添い寝などのスキンシップ(=肯定的ストローク)が、B君中心になってしまっています。

兄のA君の方は、充分なストロークが得られないので、ストロ−ク飢餓の状態になります。

そして、A君の無意識の中では、「肯定的ストロークがもらえないなら、否定的ストロークでもいいから・・・」という心理が働いて、



「何かと反抗してみたり」

「お友達に悪戯をして問題を起こしてみたり」

「弟をいじめてみたり」

「ワザと散らかしたり」

「病気になってみたり」

「おねしょをしてみたり」

「赤ちゃん還りしたり」



してみます。

すると、親から叱られたり、説教されたり、罰を与えられたり・・・・

つまり否定的なストロークをもらうことになります。

それが例え否定であっても、ストロークをもらうということは、イコール親の感心や注意を惹くことになります。





人はストロークがないと生きていけない、というか、生きる気力を保てない生き物なのです。

だから、肯定的ストロークが得られないのであれば、せめて否定的ストロークでもいいから・・・となるのです。

ノーストローク(=ストロークがもらえない)の状態、つまり、関心を示してもらえない状態(無視や無関心)が、人間が最も恐れている事態ということになります。



人間は自分の存在を認めてくれる他人の存在があってはじめて自己の存在意義を感じることが出来るのです。

では、肯定的ストロークであれは、オールOKかというと、実は、そうでもないのです。





その辺りのお話しは、また次回の講釈で・・・
posted by 大塚陽一 at 14:41 | Comment(0) | 子供

2007年03月02日

タミフル!タミフル!タミフル!

asahi.com:健康より
子供のインフルエンザ異常行動で注意喚起 転落死続発で
2007年02月28日23時07分
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/health/news/TKY200702280326.html&date=20070302175924


タミフル服用の中2男子、マンションから転落死 仙台
2007年02月27日11時58分
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY200702270088.html&date=20070302175815


タミフル処方調査の徹底指示 中2転落死で厚労省
2007年02月22日18時47分
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/health/news/TKY200702220281.html&date=20070302175537





探せば、いくらでも出てきますね(――川)

はい。

実は長女「あけちゃん」がインフルエンザにかかっていて、26日まで、あの「タミフル」を服用していました。





やっぱり、お医者様からは、

「タミフルを処方しようかと思いますが、どうしますか?」

と妻に尋ねられたそうですが、「あけちゃん」も、つらそうな表情だったので、処方をお願いしたそうです。



信頼するお医者様でしたし・・・(^^;)



で、服用したのですが異常な行動もせずに無事インフルエンザも治ったようです。








ホッとしました(^。^;)

その翌朝27日ですよ!また中学生が異常行動で飛び降りたというニュースがあったのは!





例の厚労大臣さんは、「タミフル」服用と異常行動に因果関係があるとは、確定できないとしているそうですが・・・
状況によるでしょうが、やはり服用は見送った方がいいでしょうね・・・
新型脳症との関連も叫ばれていますし・・・
なんにせよ、危険性が疑われる段階で、国が動くわけもなく・・・
自衛の意味も込めて・・・(―△―)


大体、インフルエンザはしっかり休養を取れば自然に治るんですよね?


私は今までインフルエンザにかかった事がないので、その辺りの認識が甘かったのですが、せめて2〜3日は様子を見て、それから改善が見られなければ、お医者様に相談する・・・というやりかたが一番良さそうです。






「あけちゃん」なんとも無くてよかったね(/▽\)マジで・・・


16996.jpg
posted by 大塚陽一 at 18:51 | Comment(0) | 子供

2007年03月01日

クレヨンしんちゃん+ジャイアン=小太郎!?

今朝の「小太郎」は、病院に行ってから保育園に行ったので10時からの登園となりました。


実は昨日からお腹を下していて下痢ぎみだったので、大事を取って病院で診察してもらいました。

昨日も、折角の遠足だったのにお腹が痛くなったりで大変だったみたいです(^▽^;)



整腸剤をいただいて、妻が保育園に送って行ったのですが、帰ってくるなり苦笑していたので、

「どうしたの?」と訊くと、



妻が先生に、

「ウィルス性じゃなかったんで、大丈夫みたいで、良かったですぅ」(^ー^)

「あ・・・そうだったんですね、朝は下痢がひどくなかったですかぁ?」(^0^;)

「はい、一回だけトイレに行きましたけど、それほどでもなかったので」(^▽^)

「・・・そうですか・・・」(^▽^;)


と、ちょと残念そうだったそうです(^。^;)





うん!





わかる。わかる(^▽^)ノ





「小太郎」が居るか居ないかで、その日一日の先生の負担の度合いが全然違うでしょうからねぇ(^▽^)





いや、本当に大変なんですよ(^^;)





先生には、いつも関心してますし、感謝してますし、同情しています(@ぇ@;)





いや、本当の本当に大変なんです(^^;)





リアル「小太郎」をご存知の方は、今深ぁ〜く頷いてあるところだと思いますが、「小太郎」は・・・なんというか・・・

もう一昔も二昔も前に絶滅してしまったような昭和初期、まるで「三丁目の夕日」に出てくるようなガキ大将的幼児なんですよ(^。^川)







クレヨンしんちゃん」が、泥だらけの武闘派になった感じといえばご理解いただけるでしょうか?





ああ、そう「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」に出てくるジャイアンを足して2をかけたら、「小太郎」になるかな?






もうね、みんなお手上げですよ。

いや、本当に。



妻の妹もよく遊んでくれるんですが、その仲良しの妹も、よく

昭和一桁か!?

と、いつも「小太郎」にツッコミ入れています。





なんか、まったく「小太郎」の傍にいる大変さが伝わっていないような気がしますが、ゲンコツかましても、



「痛くなぁ〜い」ヽ(^Q^)/





と舌を出すような「小太郎」を暖かく受け入れてくれる保育園と、先生に感謝しているんですよ。

という気持ちを、この場を借りて遺しておこうと思いまして・・・


っていくら待っても、今日もオチはないですよ(^∞^)
posted by 大塚陽一 at 11:37 | Comment(0) | 子供

2007年02月20日

12歳の母と6〜7歳の万引き

私は毎日会社から帰宅するのに何時の地下鉄に乗るかを妻にメールで知らせているのですが、毎回必ず「分かったぁ〜気をつけて♪」とか、「うん、ごめんけど、帰りに牛乳買ってきてくれる?」とか何らかの返事を送ってくれるのですが、先日(めずらしく返事が返ってこないなぁ〜)と思いながら私が帰宅すると、妻が電話で話中でした。

「なるほどね」

(電話中だったからメール見てないんだな・・・)と思いながら、聴くともなく聴いていたら




万引き

とか

「あきら(仮名)は止めたそうなんですが・・・」

とか

「綾乃(仮名)ちゃんのお母さんが居ない時間帯を狙って・・・」

とか

「・・・もう何回もしたようですよ」



とか、物騒なキーワードが出てきていて、段々気が気でなくなってきました。



あとで妻に訊いたら、長女「あけちゃん」の担任の先生と話をしていたそうです。




内容としては、「あけちゃん」のクラスの女の子二人が、万引きしようとしていたのを、「あけちゃん」と「綾乃ちゃん」(以前「我が子のイジメ問題」で登場http://familyties.seesaa.net/article/33189161.html)で、止めようとしたが、止められなかったと「あけちゃん」が妻に報告した事から、
「これは!」
と慌てて「綾乃ちゃん」のママと相談した妻が先生に相談したそうです。



訊いたところによると今回が初めてでなく、これまで何回も万引きしたことがあるそうです。



で、今回は「綾乃」ちゃんのママがパートで勤務しているスーパーに万引きに入ろうとして、顔を知っている「綾乃」ちゃんのママの勤務が終わる時間帯を狙って犯行に及んだということでした。



「あけちゃん」は、「綾乃」ちゃんと必死に止めたそうですが、どうしても止めることができなかった悔しさを、妻に必死に伝えたようです。





しかし、「あけちゃん」がみんなと交じって万引きせずに、最後まで止めてくれたのは、親として本当に嬉しいです。



その日は「綾乃」ちゃんといっしょになって止めていた為、「あけちゃん」は、「綾乃」ちゃんも万引きはしていないと思っていたようですが、後日、「綾乃」ちゃんのママから連絡があって、実は以前「綾乃」ちゃんも、その二人と万引きしたことがあったそうですが、「あけちゃん」には黙っていたそうです。



ただ・・・「あけちゃん」は小学校1年生ですから、みんな6〜7歳ということですよね。



6〜7歳で万引きというのもビックリですが、共犯者を増やそうと周りの友達を誘う辺りが、心配です。



これで断った子は、いずれイジメの対象になりそうで・・・






もうね、本当にビックリですよ!今の子供たちを取り囲む環境というヤツは・・・!!


そういえば・・・


ちょ、と前にMr.Childrenの「しるし
」が主題歌で、志田未来ちゃん主演、毎週水曜の22時から放送していた中学生の妊娠という内容から賛否両論だったドラマ「14才の母〜愛するために生まれたきた〜
」ってありましたよね?



実は、近所に小学校6年生で妊娠していた子が居たようなんですよ。

居たようだというのは、今は処置したようでお腹も普通になっていますから・・・赤の他人である我々が確認するわけにもいかず・・・しかし、妻が言うには確かに妊婦としか言い様の無いお腹の出具合だったそうですし、しばらく(1〜2ヶ月ほど)姿が見えなかったですから、「噂が広がる前に処置してしまったんだろうね」と妻とは話をしています。



ただ、「あけちゃん」は本人から赤ちゃんが出来たという話は聴いていたそうで、急に赤ちゃんが居なくなったわけをその子に訊いたら、「赤ちゃんの話は嘘やった」と言ったそうです。




もうね、すごく心配ですよ。



男の子ならまだしも、女の子は環境からの影響が大きいですからねぇ(ー゛ー;)


全寮制の私立にでも転校させようかと、本気で考えちゃいます。
posted by 大塚陽一 at 18:21 | Comment(0) | 子供

2007年02月02日

自分らしさ?自分探し?個性とは?

昨日は、長女「あきら」の授業参観に妻と仲良く行ってきました♪


授業内容は「お店屋さんごっこ」でした(^▽^)


おもちゃのお金に、自分たちで好きなお店屋さんで売っている商品の絵画を描いて作った商品を机の上に並べて開店準備(^▽^)


お魚屋さん八百屋さん果物屋さん駄菓子屋さん・・・思い思いのお店屋さんを仲の良いお友達と開いている子供たち・・・もうね、みんな楽しそうで・・・
                
             
「あきら」はお花屋さんを開いていました(^▽^)v




普段、パパさんのお買い物やママさんのショッピングについていっている時によ〜く観察しているんでしょうね!!

そりゃあもう上手でしたよ!


「いらっしゃい!いらっしゃい!」の元気な掛け声も、笑顔もバッチリでした!!







子供というのは、「模倣」が好きです。

いや、好きというか「模倣」こそ子供の本能であり、特技であり、才能でもあるといえるでしょう。

これは赤ちゃんを見ればわかると思いますが、赤ちゃんは親の動作や癖、表情などを全て真似しようとします。

「学ぶ」というのは「まねぶ」とも言われるように、人を真似ることが学ぶことだと言われています。

人を観察、模倣することによって学習することです。

親や教師など、身近な人の行動や言葉などを真似て成長していくわけです。

それは意識的にも無意識的にも両方です。

これを心理学用語ではモデリングと言います。



赤ちゃんの時期は無作為に誰でも対象にして真似るわけですが、成長するにつれて真似るべき対象を選ぶようになります。

以前このブログでも、現代が「ロールモデル喪失の時代」だと語ったことがあったと思います。

このロールモデルというのがモデリングの対象ですね。

このロールモデルを具体的にいうと、「憧れの存在(理想像)」です。

男の子で言えば、イチローとか松井秀喜選手とかですね。

女の子で言えば、エビちゃんさんとか、長澤まさみさん辺りでしょうか?




あんな風になりたいなぁ(´▽`●)」みたいな存在です。





前述した「ロールモデル喪失の時代」というのは、身近にロールモデル足りうる存在が居ない状態ということです。
(パパはあんまり居ないし、たまに居ても寝てばっかりで仕事の愚痴ばかり。ママもいつもパパや近所のオバちゃん達の悪口ばかり・・・とてもじゃないけど、あんな風にだけはなりたくないよ・・・)




そして、そういう状態に輪をかけて「ああしてはいけない」「こういてはいけない」という否定的な指導しか受けていないという不健康な環境といえるでしょう。



もちろんすべての子供たちがこういった環境に置かれているということではありませんよ。


しかし、こういうケースが今も多いですが、これまでも多かったという反省も含めて「自分らしさ」とか「個性」を尊重して行こうというのが流行っていますね。


「自分探し」的な。


しかし「自分探し」だから、と「内側へ↓内側へ↓」向かって「自分探し」を行っているケースが多いのですが、それで一向に「自分らしい自分」が見付からずに途方に暮れている人が増えているようですね。



「自分探し」という迷宮に迷い込んでしまっています。



元々人間が本能として持っている成長システムは「真似て成長する」という外向きのスパイラルなのですから、内側へ掘り下げていく内向きのスパイラルでは方向性が逆行してしまう事になります。



実は「自分らしさ・自分の個性」を見付けるというのは、「ロールモデル」を見付ける事に他ならないのです。





人は、人との出会いでしか成長できないのですから。



ダイヤモンドダイヤモンドでしか磨けないのと同じです。



人は人との摩擦でしか磨かれる事はありません。








あなたはどんなダイヤモンドですか?

レッドダイヤモンドですか?

グリーンダイヤモンド

それともパープルダイヤモンド

オレンジバイオレットブルー

それとも可愛いピンクダイヤモンド



・・・それとも魅惑のブラックダイヤモンド

posted by 大塚陽一 at 17:04 | Comment(0) | 子供

2007年01月21日

獣拳戦隊ゲキレンジャーVS仮面ライダー電王

記念すべきスーパー戦隊シリーズ第31作は、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」になるそうですね!
1165660629651-s.jpg




そのフォトです。↑↑↑↑↑


デザインにうるさい妻が、また色々言い出しそうなコスチュームですねぇ・・・


ベルトがない斬新なスーツ(全身タイツ?)なので、きっと

「モジモジ君かっ!」

という突っ込みいれることでしょう(^▽^;)



五星戦隊ダイレンジャー」以来久し振りの本格的カンフーアクションを展開するための画期的なデザインは、ブルース・リーの「死亡遊戯」での黄色いツナギ(「キルビル」でユマ・サーマン嬢が着ていたアレと思われ・・・)をイメージしているみたいです。



●あらすじ

4000年前の中国で生まれた獣を心に感じ、獣の力を活かす拳法「獣拳」

その獣拳には相対する二つの流派があった。

1つ、正義の獣拳「激獣拳ビーストアーツ」

1つ、邪悪な獣拳「臨獣拳アクガタ」



獣拳の拳法体系はそのままに、スポーツ工学に基づいて人間の持つ能力を最大限に引き出すため、
猫師匠(笑)によって選ばれた三人の拳士は、
スポーツメーカー・スクラッチ社の協力で組織された「獣拳戦隊ゲキレンジャー」となり、
彼らの前に現れる色々な「動物の師匠」(笑)が、新たな「獣拳」ゲキワザを会得させていくのだ。

日々、高みを目指して、学び、変わる!
gekiren1s.jpg



●キャスト

ゲキレッド(虎)/漢堂ジャン=「鈴木裕樹」1983/10生。
ワタナベエンターテインメント所属、「D-Boys」メンバー。
 「テニスの王子様」ミュージカル・劇場版出演。

ゲキブルー(豹)/深見レツ=高木万平1985/10生。
スターダストプロモーション所属。
サントリー「Boss」のCMに出演。

ゲキイエロー(ジャガー)/宇崎ラン=福井未菜1984/11生。
ホリプロ所属 「ひらめ筋GOLD」でサハラマラソン完走したアイドルの1人。



このお三方のようです。

ということで、3人とも大手の事務所からのご出演になったようです。


middle_1167316440.jpg
戦隊に限ったことではありませんが、「特撮ヒーローものに出演して知名度をアップさせる」というアイドル登竜門的な図式は今回も健在みたいですね。





悪役のほうも、キャストが明らかにされていますね。


理央…荒木宏文1983/06生(マジピンク別府あゆみさんと生年月日が一緒ですね〜!)。
ワタナベエンターテインメント所属、「D-Boys」メンバー。
「テニスの王子様」ミュージカル出演。

メレ…平田裕香1983/09生。
Office Nigun Niiba所属(グラビアで活躍なさっているようです)。





三人の名前の頭文字を並べると「カン」「フ」「ウ」カンフーとなります(^▽^;)


セオリー通り、後から「ゲキブラック(多賀名将也さん)」と「ゲキピンク(小松愛さん)」(双子役)が加わるそうですが、もしかしてゴウライジャーみたいに最初は敵側だったりして・・・

シンボルは何になるんでしょうね?ライオンは敵役に居るようですが・・・





レッドは虎、ブルーはジャガー、イエローは豹かぁ・・・

しかも三人の師匠は猫・・・ってニャンコ先生?と。

だいじゃいもん!と。

あ、
そうか、猫科でまとめてるんですね!?

モチーフはみんな猫科の動物なんだ…

gekiren3s.jpg

レッドがタイガーでイエローがチーターでブルーがジャガーかぁ・・・って・・・



MacOsXかいっ!!(これが言いたかっただけ)



新しい「仮面ライダー」の話題も読む?
posted by 大塚陽一 at 16:34 | Comment(4) | 子供

2007年01月13日

ハッピ〜バァ〜スデイ〜来〜る〜♪

昨日は長女「あけちゃん」の誕生パーティをしました。
!cid_A070108.jpg


7歳ですよ〜(^▽^)



あっという間ですね〜あの赤ちゃんが、あっという間にこんなに大きくなっちゃって・・・(T▽T)




4日前に私の実家で誕生会をして、昨日は妻の兄弟や家族との誕生パーティとなりました。

両家のみんなからお祝いされて、「あけちゃん」は、とても嬉しそうでした。



今回のタイトル「ハッピ〜バァ〜スデイ〜来〜る〜♪」というのは、「ハッピィバースデートゥーユー♪」とみんなで唄う時に、次女「みこち」が唄っていた歌詞です(^▽^;)



「ハッピ〜バァ〜スデイ〜来〜る〜頂戴♪」といって、ケーキをねだっていました(^▽^;)ゞ






あ、そうそう、今回から「承認の輪」というのを試してみました。



どういうものなのかというとプレゼントを渡す時に、

「『あけちゃん』生まれてくれてありがとう(^▽^)『あけちゃん』が『こたくん(長男)』と『みこち(次女)』に優しくしてくれるいいお姉ちゃんだから二人ともとっても優しくなっています。本当にありがとうね(^▽^)」

という感じで、「生まれてくれてありがとう。なぜなら〜だから」というものです。



承認の輪」というのは、その「存在」を「承認」する回りの人たちの「輪(和)」というもので、今やカリスマ・マーケッターとして有名な神田昌典氏の著書「成功者の告白」の中で紹介されている組織作りのポイントを応用させてもらいました。





酒鬼薔薇事件少年Aが自分を「透明な存在」で「自分の居場所が無い」という風な表現をしていたことを、覚えてらっしゃる方が多いと思いますが、「居場所がない」「自分が存在していていいのだろうか?」という思いは、実は誰でもが家庭内で、学校で、仲間内で・・・一度は感じるものではないでしょうか?

この自分への問い掛けへの答えが、「Yes」だった場合、これ以上の絶望があるでしょうか?

もちろん多くの場合は、「No」という正しい回答にたどり着けるものなのですが・・・

正しい解答にたどり着けるとしても、これが遅いよりは一日でも早い方がいいですね。

そういう観点からも大切な人の、年に一度の誕生日に、「生まれてくれてありがとう」(^▽^)という言葉をプレゼントしてみてはいかがですか?







posted by 大塚陽一 at 00:18 | Comment(0) | 子供

2007年01月08日

男心を鷲掴みにして放さないアイテム発見!!

あなたが当ブログの常連さんだったら、我が子が少なくとも15歳になるまでゲーム機を与えない考えを持っていることをご存知でしょう。


きっと私以外のパパさんやママさんも、私ほどではなくても、本心は(できれば、我が子にゲームなんかさせたくない)と思ってあるのではないでしょうか?

でも、与えてしまうのは、周りのお友達がみんな持っているからですよね?

「周りの子供たちがゲームに熱中している中、我が子だけが指を咥えて見ているのが辛い」

あるいは、
「我が子だけゲーム機を持っていないと、仲間外れになったり、イジメの原因になるかも・・・」
という懸念もありますよね。




私も三人の子を持つ親なので、その気持ち良く分かります。




そこで今日は、そんなお子さんをお持ちのパパさんママさんへ、お奨めしたいオモチャがあります。



それは、スパイグッズです。




子供たちは、冒険好きです。

ゲームのRPGが流行るのは、だからです。

まぁ、特別何かがなくても子供たちの日々の生活は、常に新しい発見が起こる冒険に他ならないのですけどね(^▽^)



でも、「住めば都」ということわざがあるとおり、人間はどんな境遇にも自然に慣れていく生き物。



それは子供達も同じです。



だから、より強い刺激ある冒険を求めてバーチャル世界の冒険に参加するためゲームに手を伸ばすことになります。



そんな日常に刺激ある冒険をもたらすのが、スパイグッズです。



というのは、大袈裟かもしれませんが、私が子供の時は刑事ごっこやスパイごっこばっかりしてましたねぇ〜(^▽^)


楽しくて仕方がなかったですよ〜!!




水に溶ける「スパイ手帳」。
文字が消える「スパイペン」。
カメラ付腕時計や、カセットフィルムを装着するとカメラになるレンズ。
スパイ無線機。





映画「007」シリーズ、「電撃フリント」シリーズなど、TVでも「スパイ大作戦」シリーズ、「0011/ナポレオン・ソロ」シリーズなどのスパイドラマが大人気だったこともあってのことでしょうが、もともと子どもたちは、自分たちが想像したドラマ世界を演じることが大好きな生き物で、そこに冒険という要素が合わさる遊びですから夢中にならないわけがありません!





しかも、わざわざオモチャ屋に行かなくても、近所で安価に手に入るスパイグッズを見付けちゃいましたよ〜(^▽^)ノ





子供がゲームよりハマって(当社比)、しかもお外で元気に遊ぶ、最も安価なオモチャ!





それが、ユージン「少年スパイ学校/シークレットウェポン」シリーズ各200円(税込)です!
sspy〓〓〓????01.jpg




で、これガチャガチャ(今はガチャポンと言うらしいですね)なんです。





きっと、近くのスーパーとかホームセンターにある筈ですので、ご近所を探してみて下さい!



もしかしたら、パパさんの方が、気持ちを鷲掴みにされてしまうかもですよ。

値段の割りに細部まで良く考えて造られていて、しかも、遊び心と機能とスタイリッシュさとチープさ、そして何よりノリの、そのバランスがとても良く、開発に参加した人たちのこだわりと、「きっと、楽しくて夜も眠れないくらいワクワクしながらつくったんだろうな〜(^▽^)」というのが伝わってくるオモチャです。




すでに第4シリーズまであるようですが、一部紹介しますね。



スパイグッズの基本「スパイペン」
sspy〓〓〓〓〓02.jpg



スパイグッズの基本中の基本です。

昔は時間が経つと書いた文字が消えるという機能だった「スパイペン」も、かなり進化して、普通に書くと何も見えないのですが、本体中央の丸いボタンを押して発する光を当てると、文字が浮かび上がるという仕掛けになっています。

つまり、ブラックライトを利用したペンなのです。

このアイデアを、オモチャに、しかも、こういうデザインの中にまとめたというのが開発者のノリの加減を物語っているではありませんか。

そして、この遊び心満点のオモチャが200円(税込)で買えるんですよ!

このお得感も、このシリーズの楽しい所。

ガチャポンですから、手のひらサイズ。

スパイグッズの定番「スパイペン」の見事な進化に、わが目を疑いましたよ!





そして!暗号解読装置「スパイデコーダ」
sspy〓〓〓〓〓[〓03.jpg
これは、暗号の基本的な形の一つ 「置換法」を使ったシンプルな仕組みですが、ダイヤル式の文字変換表になっていて、友だちとお互い一個ずつ持ち合って、これを使って暗号の手紙をやり取りしようというグッズです。

ダイヤルを回して、上の窓に書きたい文字を表示させ、実際には右下の窓に表示された文字を書いた手紙を作ります。

受け取った方は、ダイヤルを回して文字を解読するわけです。

昔あった文字変換表は紙ベースのものしかありませんでしたが、それを、こういう形の道具にすることで、とてもワクワクするものになると同時に、記述ミスも少なくなります。

しかも、 200円(税込み)でちゃんと二つセットになっている(一人一個ずつ揃えさせるアメリカ流の設け方をするのが普通のメーカーですから)ところに職人の誇りを感じます。

デザインのセンスもよく、こういう小さなアイデアをおろそかにせず、機能にも妥協しないのが、日本人の造る良い道具の基本です。





そしてそして!本当に録音できる「スパイレコーダー」
低ビットレートのICレコーダーなのですが、それをオープンリール・テープレコーダーの形にしているのところで、このシリーズにかける開発者たちの並々ならぬ決意の程を知ります。


このシリーズの開発秘話は、必ずいつか「プロジェクトX」に取り上げられる事でしょう!

間違いない!!

「スパイ大作戦」とか、今の子供は知らないでしょうね。

そもそも、カセットテープ自体知らないだろうなぁ・・・(^^;)



だからこそ、「スパイレコーダー」をこの形にした開発者のプロ意識の高さは凄いと思うのです。
sspy〓〓〓〓〓[〓05.jpg
「昔は、こういう形の音楽プレイヤーがあったんよ」とか子供に説明したりしできるという教育再生に一役も二役もかえるシロモノですよ!

しかも結構長時間録音できるスグレモノときています。





sspy〓〓〓〓〓〓〓[〓07.jpg
コンパスと望遠鏡が一つになった「スパイテレスコープ」

球形のボディの中に望遠鏡とコンパスが隠れています。

レンズを二つ並べただけの望遠鏡部分が秀逸です。

望遠鏡というものの仕組みが一目で分かると同時に、単に二枚のレンズを通すだけで、遠くのものが近くに見える、そのミニマムな構造にシビレます






変相キット「スパイディスガイズキット」
sspy〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓06.jpg
付け髭シールなどがミニアタッシュケースに入っていますが、何と鏡と櫛も入れて立派な変相セットに仕上げているというところに開発チームの本気が伺われます。

こういう細かなところまで丁寧にこだわった作りが、このシリーズ最大の魅力です。

宴会用にしないで下さいね!





「スパイセキュリティボックス」
sspy〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓04.jpg
要するに、鍵がかかる箱なので、重要書類や極秘文書を保管する秘密兵器なのですが、鍵も実は指先で穴を回せば開閉できるレベル(TT)

ただ、箱を本の形にして、しかもブックカバーを差し替えられるようにしているところは、よく映画とかで本の中に重要アイテムを隠していたりするアレのイメージであることは間違いありません。

アイディアや趣味を出し惜しみせず、すべて注ぎ込んでいるところに、とても好感が持てます。

また、子供は鍵の開け閉めがとても大好きというのもよく分かってのラインナップでしょう。








そして、集音マイク「スパイマイクアドバンス」

これは、見ての通りの集音マイク(よく映画でFBIとかが遠くの部屋の声とかを盗聴する時に使うアレ)ですが、ちゃんと集めた音をイヤホンで聴けるのです。
sspy〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓08.jpg
たった200円(税込み)のガチャポン(くどい!)で、結構まともに壁の向こうの音とか拾えてしまうマイクが手に入るのは、ちょっとビックリしてしまいます。





そして、そして何よりも子供たちの心を捉えて放さないのが、ストラップがついた「ペットキャップシューター」という、ペットボトルのキャップを飛ばせるグッズでしょう。
sspy〓〓〓〓〓〓〓〓〓[〓[09.jpg
護身用具ということなので、怪人二十面相と出会っても明智小五郎を頼らなくても大丈夫と思っていたのですが、当たっても痛くない位の破壊力しかないようなので、本当に危ない時は危険ですから、可愛いお子様には、「逃げるが勝ち」ということも強調して教えてあげて下さいね!



少年スパイ学校公式サイト
http://www.yujin-net.com/sss/index.html










大人向け(^▽^)v






おまけ



posted by 大塚陽一 at 13:39 | Comment(0) | 子供
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

